2018/06/30

NISA初年度の非課税期間が今年の末で終了します

2014年に開始した少額投資非課税制度(NISA)の、初年度分つまり2014年中に購入した株式・投資信託の非課税期間(5年)初年度分の期限が2018年つまり今年の年末に終了を迎えます。

僕は当時買った商品は何一つ持っていないのですが(反省・・・)、しっかりホールドされている方におきましては、そろそろどうするか検討されている頃でしょうか。僕も来年以降に自分の番が回ってきた時の参考にさせていただこうと思っています。

続きを読む

2018/06/29

バンガード・ニュースレターは読んでいますか?

今月もバンガード・ニュースレターの更新通知がメールで届きました。

僕はべつにバンガードの商品を好んで買っているわけではありませんが、バンガード・ニュースレターには登録して毎号楽しみにしています。

バンガードは投資家の教育にかけては国内他社の追従を許さないほど力を入れていて、ニュースレターは毎月発行というわけではないものの、投資ブロガーも真っ青の役に立つ情報やオピニオンを発信しています。

投資のことだけに限らず、資産運用や人生の過ごし方についての記事もあります。投資がメインなのではなく人生が中心にあるということに気づかせてくれます。

時には疑問に思っていたことが、雲散霧消してしまったこともあります。もし読んだことがないのでしたら一読をお勧めします。

続きを読む

2018/06/27

人は知らず知らず、都合の良いシナリオを思い描いているものですね。

前回の記事中にこんなことを書きました。

非常にケチくさいことを言うと、資産形成初期はできる限り株式に割り振って、引退が近づくにつれ徐々にその割合を減らしていくというのがパフォーマンス面での効率が良いということになるのですが、そう都合よく相場が正規分布的に動くとも限らず、その行動が裏目にでる場合もありますので、あるいは最初から比率固定のバランス型に任せてしまうのもありかもしれません。

そう、これを書いている時にハッと気づいたのです。

こんな偉そうなことを書いておきながら、今の自分の資産配分はほぼ100%が株式です。やはり、どこか都合よくことが運ぶことを期待してしまっているのです。

まだ資産額小さいから下落の金額も少ないことだしなるべく増えるペースを稼ぎたいだとか、確率的にはそうなる可能性が高いからだとか理由はあるのですが、それを合理的と呼ぶか、ご都合主義と呼ぶかはなかなか難しいところです。

続きを読む

2018/06/26

つみたてNISAに続きiDeCoも完全放置にしたくなってきた

先日、つみたてNISAでの購入商品を『eMAXIS slim 全世界株式(三地域均等)』(←長すぎ)に変更したと報告しました。

これに関しては本当に、途中で繰り上げ償還さえされなければ他はパーフェクトに近い選択だったと自画自賛しています。

続きを読む

2018/06/24

お金の生かし方は人それぞれ

こんな弱小ブログでも、Google Adsenseを利用した広告収入がほんのちょっとだけ入ってきまして、他に趣味でやっているイラストのブログでもごくわずかながら広告収入がある状態です。

大手のかたがたとは桁違うので、ブログの課金を少し上回る程度です。記事を書くのにも小一時間はかかりますからまあ効率は良くないですね・・・

さてこういった本業とは外れた部分でのお小遣いをどう生かすかについて、自分の場合の話をさせていただきます。

続きを読む

2018/06/21

いきなり貯蓄率を上げるのは難しいけれど、貯蓄の投資率をゼロから10%にするのは簡単

資産形成に興味をお持ちになったばかりの、初心者向けの記事です。

資産形成における絶対的な攻略法は、やはり家計の貯蓄率を上げることに尽きると思います。

これはもうインデックス投資家に限らず、預金しか信じない人でも同じことを言うと思います。

とはいえ貯蓄率を上げる方法は節約する、収入を増やす以外にはなかなか難しいものがありますよね。節約もやりすぎると人生が楽しくないです。

家計の見直しは徐々にやっていくとして、まずはすぐにできることからやっていきましょう。ズバリ言ってしまうとこれは貯蓄の内訳に含まれる投資の割合を増やすことです。

続きを読む

2018/06/21

以前の自分にアドバイスを送るとしたら、株式は内外半々でいいよと伝えたい

それほど投資の経験が長いわけでもない僕ですが、少し詳しくなるとインデックス投資を始めた頃の自分に言いたいことってやっぱり出てきますよね。

色々悩んだり試行錯誤したことを思い出しますが、わりと落ち着いてきた今振り返ってみると、一番無駄なことしてたなと思うのは、やはりアセットアロケーション(という名の株式ポートフォリオ)をあれやこれやしていたことだなと思います。

続きを読む

2018/06/18

節約・倹約の目的とは投資元本を確保することだけではない

Vanguardのニュースレターに繰り返し書いてあった言葉に「よく倹約し、より多く投資をしましょう」的なものがあるのですが、まさに資産形成についてこれ以上単純で的を射た言葉はないかもしれません。

まあ、半分は自社の商品をより多く買っていただくためのセールストークということを差し引いても、良いスローガンです。

とはいえ、倹約(節約)とはべつによりたくさんのお金を残すためだけにするものではないということも、頭の片隅に置いておくべきでしょう。

続きを読む

2018/06/16

ノータッチ投資の実現へ向けて……つみたてファンドを変更しました

こんにちは、すっかりご無沙汰しております。

本業の方が忙しく、また別の趣味に時間を振っているために投資のことは頭の片隅にギリギリ引っかかっている状態ですが、自動引き落としによる積立は継続しています。

さて、このたびつみたてNISAでの積立てファンドを変更しました。

続きを読む

2018/06/06

庶民がETFに手を出すのはつみたてNISAを使い切ってから

しばらくブログをサボっている間に、ETFに関していろいろと変化があったようですね。


これを機に、またETFへ注目が集まるかもしれません。使う人が増えればコストも下がりますし。

とはいえ、実際に手を出すならやはり標準以上の財力は欲しいところですね・・・

続きを読む