2018/04/30

つみたてNISAもひと段落し、次はまたiDeCoのターンか

最新というには少し古い記事ですが、このような記事を見かけて書こうと思いながらサボってました。


記事によると、りそなグループや野村證券、楽天証券、マネックス証券などが、運用商品を指定しなかった場合に自動的に選択される商品に、ターゲットイヤー型投信を採用するように検討中とのこと。

続きを読む

2018/04/29

お給料が増えました

4月分の給与が支払われました。

正社員なのに毎年契約を更新するんですけど、今年は例年の三倍増えてました。

働き方改革ですねー。

そうはいってもようやく人並みの収入に近づいたという程度です。貧乏人には変わりがないのでブログタイトルを変える必要もなさそう。

続きを読む

2018/04/20

セミ/アーリーリタイアを『達成』という言葉に感じる違和感

常日頃から読んでいるわけではないのですが、インデックス投資関連?のブログをザッピングしていて、このところ「◯◯さんがアーリーリタイアを達成されました!」なんていう記事をぼちぼち見かけるようになりました。

ん、リタイアって達成するべき目標なんでしたっけ?

続きを読む

2018/04/15

リタイア後、取り崩し中に暴落が発生したらどうするの?

今日は僕を含めて積み立て投資を実行している人の心配の種である、悪いタイミングで都合よく暴落がきたらどうなっちゃうの?という話題です。

「結局使うときに暴落してたら全てが無意味」

積み立て投資を否定する論法としてもよく使われます。実際どうなのでしょうか。また、運悪くそうなってしまったらどうすればいいのでしょうか。

続きを読む

2018/04/08

TOPIXはダメ指数?

もう、古い話になってしまいますが、SBI証券の特集コーナーで、今をときめく国内株アクティブファンドのマネージャーと投資ブロガーとの対談記事が掲載されています。

『選ばれる投信』への挑戦!「ひふみ」藤野氏「げんせん」伊藤氏と有名ブロガー座談会、ついに公開!

詳細は省きますが、TOPIXは大半がゴミ企業のダメ指数だから投資しても儲からない、JPX中小型インデックスならいいのではないかということらしいです。

続きを読む

2018/04/07

「投資をしています」と言うのすら面倒くさい

僕はつみたて投資を実行していますが、これを「投資しています」と言うのは気がひけるというか面倒くさいというか、そういった思いがあります。

だって積み立て投資ってひたすら積み上げるだけですから・・・貯金や年金と同じことですよね。その程度のこと、いちいち言うまでもないことではないでしょうか。

続きを読む

2018/04/02

外国債券を組み入れるべきかという問題

外国債券について、ポートフォリオに組み入れるべきかという議題がよく挙がります。

インデックス投資界隈の大御所さんたちによると、外国債券は入れる必要がないという意見が多数を占めているように見えます。

一方でバランスファンドや、ロボアドをはじめとするラップ口座には必ず含まれています。

ということで僕も考えてみました。

続きを読む