2018/02/18

貧乏人ならでは事情:税率から考えると分配金を受け取ってはいけない

課税の繰り延べによる複利を得られるため、資産形成においては分配金を出さない投信を利用するのが良しとされています。

とはいえ分配金や配当によって収入が増えると安心するというのも事実です。そうやって得たキャッシュフローを適切な場所に配分するというような、アクティブな資産運用をやりたいならそれも有りかもしれません。

しかしこれも十分な勤労性所得があってのことです。僕のような低収入の貧乏人は、絶対に受け取らない方がいいのです。その理由は税率にあります。

続きを読む

2018/02/11

緊急度に応じた、お金の置き場所を考える

資産運用や節約の記事を見ると、お金に色をつけるなとか、用途によって運用を変える必要はないいうようなことがよく書いてあります。

究極的にはそうなのかもしれませんが、実際にやってみて誰でもできそうで、なおかつボーダーラインを踏み越える間違いを犯さないという観点からすると、お金を袋分けしておいた方が管理はしやすいです。

我々はリテラシーの低いバカであるということを思い出さねばなりません。

ということでバカで低収入な僕でもできる、用途別・お金の置き場所を考えてみました。

続きを読む

2018/02/08

過去の失敗に学ぶ:余裕資金を踏み越えて投資すると、どうなるか

完全にタイミングを逸してしまいましたが、先日の株式市場の急落を受けての記事です。

幸い、僕は相場に注目することをやめていたおかげで何事もなくやり過ごせましたが、理由はというとやはり「今どうなっても構わない分だけリスクにさらしていたから」でしょう。

それも過去の苦い経験が教訓になっているからとも言えるかもしれません。

続きを読む

2018/02/03

飽きてからがインデックス投資の本当のスタート

このところ記事の投稿を週一回ペースに落としていますが、理由は何かと言いますとズバリ『飽きたから』でございます。

とはいえブログを書いているとどうしても毎日投資のことを考えてしまいますので、ノイローゼになりかねませんのでこの程度で良いと思います。投資を趣味にするのは人生の無駄むだづかいそのものです。ダラダラ行こうと思います。

むしろブログも投資と同じく、飽きたところでやっと落ち着いて継続できると言えるのではないでしょうか。ブログに振り回される人生もつまらないものです。

毎日ブログを書いていた時間は、今は趣味のイラストを描いたり、料理に手間をかけたりして楽しく過ごしています。こっちの方が健全だと思います。

続きを読む