2018/01/27

『理論上最高』の選択に『継続可能性』のフィルタをかけよう

インデックス投資はとても手間がかからない方法なので、ついついより良い方法はないものかということばかり考えてしまいます。

実際、ネットの情報を見ても「これがもっとも効率が良い」とか「このファンドが最強」という話題はたくさんありますね(自分も書いたような気がします)

ただここで忘れてはいけないのは、本当の『ベストな選択』というのは、自身が継続できるかどうかという点ではないでしょうか。やはり長期投資ですからね。

続きを読む

2018/01/21

インカム資産との付き合い方

インカム資産とは、値上がりよりも利息や配当金といった、払い出される収入を主な目的とする資産のこと、とここでは(かなり広く)定義します。

具体的には債券、REIT、高配当株などです。キャッシュや確定給付年金も含まれるかもしれませんね。

これを資産配分に組み入れるかどうかについてよく議論されますので、現時点での僕の考えを述べようと思います。

続きを読む

2018/01/13

ファンドオブザイヤー2017の予想は全部外れてしまいました

投票権はなかったのですが、無責任な予想をしていた恥ずかしい記事を以前書きました。

参考記事:ぼくには投票権はありませんが今年のファンドオブザイヤーはきっとアレですよね

この記事では暗にひふみ投信とニッセイ外国株が1位に輝くのではないか? もしくはeMAXIS Slim 8資産バランスかも? というようなことを書いていますが、見事に全部外れてしまいました。

実際のランキングはたわら男さんのブログの記事で確認しました。→こちら

結果的には「ぽっと出のファンド」かつ「野心的なファンド」かつ「待ち望まれていた指数に連動するファンド」が一位ということで、過去の自分をしばきたい気分です(^_^;)

やはり僕には市場を読む力はないのだな〜、と戒めるのでありました。折にふれて気を引き締めていくべきだと再確認いたしました。

2018/01/11

将来、配当金生活を送れる人はごくわずか。ではどうするか

投資のブログを見ていて毎回ため息が出ます。みなさんお金持ちなんですよね。

毎月20万とか30万とかほんとうにすごい。僕は節約に節約を重ねて月5万円程度を貯蓄性の商品に回すのが精一杯です。もっと給料が増えて欲しいです。

さておき、アーリーリタイアとか経済的自立とかが射程に入っている人はETFの分配金だけで元本を取り崩さずに生きていけるかもしれませんが、そうでない人はどうすればいいのでしょうか。

続きを読む

2018/01/06

株式ファンドのみ買うならばリバランスは不要?

何らかの基準で適当に割り振った『株式』アセット中でのカテゴリ別の比率、長期投資の中でこれを保つ必要はあるのでしょうか?

たとえば先進国、新興国、日本の三つであったり、米国株式であったり、スマートベータやNYダウのような対象を絞ったインデックスなど色々ありますね。REITも株式の1カテゴリと数える人もいるでしょう。

続きを読む

2018/01/03

インデックス投資のステップアップ

以前も述べた通り、初心者にオススメするインデックス投資は全世界株式インデックスファンド一本のつみたてです。

参考記事:これから積み立て投資を始める初心者にすすめるならどのファンド?

さて初心者にオススメするなら全世界株式ですが、続けているうちに少しわかってくるとその方法がベストではないかもしれないことに気づくかもしれません。

それは経費のことです。ベストかどうかは人によって変わってきます。

続きを読む

2018/01/01

アセットアロケーションとポートフォリオ

混同されがちですがこの二つは違います。(と思っています…)

ところがこれをはっきりさせずに使っているために、ネット上の情報が誤解を生みやすくなっています。

とはいえ、僕も結構都合よく解釈して使っているような気がするので、今日はここをはっきりさせてみます。

続きを読む