2017/12/29

つみたてNISA戦争に思うこと

年末ギリギリまで、つみたてNISA対象商品の値下げ合戦が繰り広げられていましたね。

この調子だと年が明けてからも続くのかもしれません。

僕もさすがにショックが大きかったので、たわら先進国株からeMAXIS Slim先進国株に積み立て設定を切り替えました。

それにしても彼らはいったい誰のために戦っているんでしょう?

どうも日本の運用会社は、そこがよく見えません。どれを買っても同じように見えてしまうのです。

今日はそれに関するひとりごとです。

続きを読む

2017/12/22

ベストなものが存在しない全世界株、選び方

前回の記事で、初心者に勧めるなら一本で全世界の株式に投資できる商品が最適、ということを書きました。

参考記事:これから積み立て投資を始める初心者にすすめるならどのファンド?

全世界株式インデックスファンド(日本抜きも含む)は何も考えなくて済む素晴らしい商品ですが、まだ完璧なものが出ていないという感じがどうしてもあります。

そういった時どうすればいいか、考えてみました。参考までにどうぞ。

続きを読む

2017/12/20

これから積み立て投資を始める初心者にすすめるならどのファンド?

僕はブログ以外では、投資をしていることは他人には全く言っていませんが、
(低収入の貧乏人ですから余計なことを勘ぐられたりするのが嫌なもので)

もし何かの縁があってそのような流れになった時には、これを薦めます。(と、わざとらしい誘導…)

続きを読む

2017/12/18

かんたんお手製全世界株の問題点

楽天全世界株やEXE-iつみたてグロ株など、一本で全世界の株式に投資できる便利な商品が出てきましたが、販売ルートが限られていることや(iDeCoにはまずない)、米国籍のETFを利用していることから、米国以外の企業(日本も含む)の配当に対する多重課税がどうも気に食わない、ということでお手製世界株ポートフォリオを組んで運用している人も多いみたいですね。

続きを読む

2017/12/17

低収入だからつみたてNISAより重要なものがある

SBI証券にて、つみたてNISAの積み立て設定ができるようになっています。

インデックス投資界隈ではみなさん早速、「設定しました!」という記事を書いておられるようですね。

そんなに急がなくても来年までにやっとけばいいんですけどね。

まあ僕もしれっと設定しておきましたけど!

続きを読む

2017/12/16

メインを楽天カードに乗り換えます

以前の記事で、メインで使うカードをどれにするか迷っているということを書きました。

参考記事:クレジットカードを決めきれない

しかし検討を進めた結果、楽天カードにすることに決めました。

決め手はやはり、買い物を一切せずにポイントを使えるという点です。

続きを読む

2017/12/15

マザーファンドの信託財産留保額と、ちょっと納得いかない話

信託財産留保額についてはご存知でしょうか?

どういうものかの説明は僕がするよりも偉大な先人にお任せしたいところですが→ここがわかりやすいです

今日はこれに関する少しマニアックなお話をします。

立場の違いによる不公平感というテーマなので問題があるとかいうお話ではありませんから、あまりまじめに受け取らないでくださいね。

続きを読む